心の声を大切に

これからは心の声を大切に、自分のための選択・決断をしたいです。心と身体をゆるめたい繊細さんです。ワーママになる前にワーで折れて充電中です。

年末年始どうする?

今年も残りあと1ヶ月ちょっと。

ハロウィンが終わってから、クリスマスやら年賀状やらおせち、という文字をあちこちで目にする11月。

今月は、今年中にやりたいこととして挙げていた断乳を決行。

(他の項目も意外と着々と達成できていて、嬉しい!また改めて振り返り)

事前に助産院でオリエンテーションしていたものの、先生も驚くほど張りがひどく抱っこもできないほど。10月に帰省したばかりだけど、ヘルプを母に頼み急遽来てもらったりと落ち着かないうちに気付けば月の後半。

 

コロナもまだ落ち着いていて、妹家族は年末年始の帰省をするとのこと。

母からは布団と寝る場所どうにかするから、帰って来たら?とLINEが来る。

妹の子どもと私の子どもをまだ会わせたことないし、一緒に遊んでるとこ見たい♡のは山々なんだけど、なんせ冬だし。

わざわざ混雑期に不慣れな遠出して、風邪引いたり大荷物で疲れるのもなあ…

この人数だとお風呂全員入るの時間かかるし、どこかにお風呂入りに行くにしても風邪引きそう。ご飯も普段と違うところだし一緒に食べさせるのも難しい?きょうだいならまだしも、2家族同時帰省しての子ども各1人。

 

しかも私は環境変わると寝つけなかったり、ちょっとした音や光が気になっちゃう人だよ?そのうえ妹の夫、子どももいるとなると普段と違う要素満載過ぎる。

会いたい気持ちはあるけど、私にとっては気疲れが大きくて早々に、今回は帰省しない気満々になっている。

自分のきょうだい家族との帰省日程調整というか、こんな機会じゃないと会えないけど、実際集まるにはいろいろ面倒ってとき、みんなどうしてるのかな??

 

もっと楽しくかるい気分で帰省できたら、といつも思うけど子連れとなると

荷物の準備やら実家でのタイムマネジメントは気にかかる。私がしっかり管理して、忘れ物ないように、とか生活リズム崩さないように、とかピリピリしてしまったり。

 

帰省しないにしても、夫が1週間くらい休みな訳で冷戦リスクもある。

どこで過ごすにせよ、あと1ヶ月のうちに備えないとな。